WHAT‘S 擂茶(れいちゃ)&オリジナルデザートレシピをご提案します!!


はじめまして。
FL三女のエンジェルです。


私が女子プロメンバーに任命されたのは、現職であるキャンディーの開発担当というお仕事に就いてからまだ4ヶ月しか経っていない頃でした。
負けず嫌いというと聞こえはいいですが、負けることが嫌いで勝負から逃げてばかりのエンジェルは、メンバーに選ばれた時
「女子プロでやる商品がキャンディになりませんように・・・。」
ってひそかに願っていたはず(笑)


それでは本題に入りますね。
まずは、ジャスミン姉さんの続きの豆類紹介を……。


あまり名前は知られていませんが、ツルアズキ(竹小豆)なた豆 という豆も入っています。ツルアズキは和菓子の餡に使われていたりするんですよ。なた豆 刀(なた)のようなさやに包まれていて、福神漬に利用されたり、健康のためにお茶として飲むこともあるそうです。


それから、グリーンピースカシューナッツです。両方とも料理やお菓子に登場しますよね。


グリンピースといえば……。
実は私、グリンピースが苦手なのです……。ただアジアンサロンで使用している擂茶のグリンピースはすごく細かく擂(す)ってあるので、グリンピース嫌いな私でも問題なく食べることができました!!


またカシューナッツで思い出すのは、以前タイのプーケットへ旅行した際、ここの特産品だといってカシューナッツの工場を見学したことです。
たくさんの女性が、並んで殻むきの作業をしていました。
なのでアジアンサロンの中に練りこむ具材を考えていたとき、ジャスミン姉さんから「カシューナッツは?」と発せられた一声に、「ああ、アジアですね。」って一人納得でした。





ちなみにカシューナッツはお料理にも使えます!
それではエンジェルレシピをひとつ☆


鶏肉(モモがよい)ピーマン(その他玉ねぎにんじんなども)、きのこエリンギシメジがおすすめ)を
塩・こしょうで炒めた後、乾煎りしたカシューナッツを加え、最後に料理酒→オイスターソースをからめれば中華風のおかず『なんちゃって腰果鶏丁(ヨーコーチーデン)』が完成しますよ♪





メイン料理のレシピ(笑)をご紹介したところで☆
お食事をしめる『デザート』のレシピもご紹介します。


昨日、ジャスミン姉さんから譲り受けました手作り擂茶(れいちゃ)を使って、ババロアを作ってみました!いかがでしょう?





<材料:3〜4人分>

  • 牛乳   ・・・200cc
  • 卵黄   ・・・2個分
  • 砂糖   ・・・40g
  • 手づくり擂茶(れいちゃ)・・・15g
  • 粉ゼラチン(市販品)  ・・・5g(40ccの水でふやかしておきます)
  • 生クリーム   ・・・100cc



1.卵黄、砂糖を混ぜ合わせ、手づくり擂茶(れいちゃ)を加えてしっかり混ぜたところへ温めた牛乳(ポイント:沸騰させない)を加えます。
2.お鍋に移し、弱火で煮ていきます。
※ポイント:木べらで絶えずかき混ぜながてください。絶対に沸騰させないでください!
3.とろみがついてきたら火からはずし、ゼラチンを混ぜ合わせます。
4.完全に混ざったら裏ごしします。絶えずかき混ぜながら荒熱をとり、冷水で冷やしてとろみをつけます。
5.別のボールに生クリームを5分立て(4と同じくらいのかたさ)にし、4に加えていきます。
6.内側を水でぬらした型に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます。(1時間くらい)





できあがり♪


昨日、ジャスミン姉さんが「擂茶(れいちゃ)を牛乳で割った『擂茶(れいちゃ)ラテ』」を紹介していたことからわかるように、この擂茶はミルクにとてもよく合います。ぜひお試しください!


それでは今日はこの辺で☆


明日は再登場!FL長女の おばちゃん姉さんです!!
よろしくお願いします☆