WHAT‘S 擂茶(れいちゃ)&開発秘話&トラックバックキャンペーン当選者発表!!


こんにちは♪

おばちゃんに続き、早くも2回目の登場になりますジャスミンです。
今日は擂茶(れいちゃ)に入っている原料のうち、穀物4種類『小麦』・『オート麦』・『あわ』・『はとむぎ』をご紹介します。


『小麦』はみなさんよくご存知の通り、挽いて小麦粉にしたものがパン麺類の原料になります。
私は焼菓子の商品開発をしているのですが、焼菓子にも小麦粉は欠かせません。クッキーや。パイのボディとなる原料です。
 

『オート麦』おかゆにするとオートミールになります。
海外旅行に行くとホテルの朝食ビュッフェにあったりしますよね。ドライフルーツをトッピングできるようになっていたり。
でも日本人の舌には、お米のおかゆに梅干やお漬物を添えていただく方が合いますよね!


『あわ』『はとむぎ』をみなさんにお見せしたくて探していたところ、お米売り場の隣で発見しました!



  



両方とも、お米と一緒に炊いていただくそうです。
『あわ』は黄色くて小さい粒々、ご飯にもっちり感をプラスするそう。
『はとむぎ』はお米に似た白い粒でヨクイニンとも呼ばれ、薬膳の食材としても知られています。



……というわけで最後に。
炊いてみました。





甘みが増してお米がおいしい!!


さて二穀ごはん!?を食べ終わったところで、今日のもうひとつのお題はアジアンサロンの開発秘話。
私からは、どのようにして『黒胡麻味と『オリエンタルチャイ』味に決まったかをお話したいと思います。


トラックバックキャンペーンで伏せていた部分(『発売前のアジアンサロン(●●●)と(△△△△△△△△△)…』)は『黒胡麻』と『オリエンタルチャイ』でした!!いずれもちょっと難しかったですよね。
尚、キャンペーンの当選者はこのブログの最後で発表しています☆


擂茶(れいちゃ)をアジアンデザート風にアレンジして商品を作りたいという想いから浮かんだ最初の案は4つ
『豆花(トーファ)』・『ココナッツミルク』・『チャイ』・『フルーティージャスミン
……書くのは簡単だけれど、作るのは本当に大変でした。


『豆花(トーファ)』は豆乳を固めて冷やしたデザートですが、豆乳を入れてソフトガレットを焼くと、きな粉のような香ばしい味がしてしまって全くデザートを連想させなかった……。


『ココナッツミルク』味、私は好きだったけれど、女子プロメンバーにはヒットせず。確かにココナッツ系は好き嫌いの個人差が大きいので、通常の商品でもやりにくいアイテムなのです……。


『チャイ』味は、擂茶(れいちゃ)に緑茶が入っているので“お茶つながり”で何となくイメージ&味作りがしやすかった。カレー屋さんやカフェでチャイを飲ませてくれるお店が増えましたよね。このアイテムに決まってからは、いろいろと飲み歩きました。


そして『フルーティージャスミン味!妹分であるエンジェルとアジアンスイーツ食べ歩き中、ジャスミンティーのブリュレに出会いました。その味に惚れこんでソフトガレットの味作りに挑戦したのですが、フルーティーが化粧品くさくなったり、ジャスミンが華やかすぎたり苦すぎたり……。
結局みんなが納得できる“おいしい味”に仕上げることが出来なかった……。
(この味に思い入れがあったので、自分のニックネームをジャスミンにしました☆)


このようにして『チャイ』味が残り、もうひとつの味はオーソドックスに『黒胡麻味にしようと決めました。
擂茶(れいちゃ)の中に入っている原料でもあるし、お客様も味の想像が出来るので安心して手にとってくださるのではないかと。


そしてアジアンサロン 黒胡麻』味&『アジアンサロン オリエンタルチャイ』味が決定しました。


次回はエンジェルアジアンサロン 黒胡麻味のできるまでをご紹介します。


それでは最後に、「トラックバックキャンペーン」の当選者を発表いたします!!
ご応募してくださった皆様、本当にありがとうございました!!


厳選なる抽選の結果、以下20名様を当選とさせていただきましたので
ご確認ください。

***************************************

  • 北海道から愛をこめて…☆ 様
  • まるみの美味し〜い宝箱☆ 様
  • すずめの森〜お届けものです♪ 様
  • けろよんよんの秘密の小部屋 様
  • りんちゅーの節約計画 様
  • 徒然な日々… 様
  • なぜBESTを尽くさないのか! 様
  • 懸賞日記 様
  • 主婦Sevenのおすすめ 様
  • Cry for the moon 今すぐにはムリだけど 様
  • mitiのHP 様
  • ゆいかママの部屋 様
  • Lyrique☆な部屋 様
  • berryの主婦奮闘記 様
  • 男甘道マッシグラァ 様
  • mikiの懸賞大好きブログ 様
  • まめの日記 様
  • びたこの懸賞日記 様
  • ああ云えば、こう云う。 様
  • Ordinary Days 様


***************************************

当選者の皆様には、週明けにメールにてご連絡いたします。
商品の到着までしばらくお待ちくださいね☆

また惜しくも当選から漏れてしまった皆様……。
本当にごめんなさい……。
5月23日に発売するまで、今しばらくお待ちくださいね。


それにしても…。
皆様、推測内容のレベルが高いです!!
メンバー一同、舌を巻きました。


「皆様のクリエイティブ力を見習って精進努力しよう!」と誓った
女子プロ面々なのでした……♪