ビジュレイに行って来ましたー②お茶&デザート編


ジャスミンです、雨続きでちょっとうんざりですね。


さて、気分を切り替えて!!
ももちゃん、ジャスミン、エンジェルが自由が丘にある「ビジュレイ」に行ってきたお話の2回目です。
1回目ではランチとディナーメニューに夢中になりすぎて、
大切なお茶の紹介までたどり着けませんでした。。。


お茶のメニューを開いてみると。。。
さすが台湾茶の店!ずらりとお茶の名前が並んでいます。
そして発見!擂茶(れいちゃ)!!

『擂茶』
『擂茶ラテ』
 牛乳・豆乳・ココナッツミルクそしてHOT or ICEが選べます。


『擂茶』『擂茶ラテ』はエンジェルの希望により豆乳のアイスラテを注文♪


すると。。。スタッフが店中央にあるたくさんのお茶のガラス瓶から調合を始めました。
興味津々。。。
写真を撮らせてもらっていいですか?と聞くと、照れながらハイポーズ☆


しばらくすると出てきました〜  


香ってみると、ムム・・・私達の使っている擂茶と香りが違う・・・とジャスミン
ジュレイの擂茶には何が入っているんですか?


22種類の素材からできていて、台湾で18種類ブレンドされてきたものに
日本で4種類加えています。
日本で加えているのは、赤糖・はったい粉・緑茶・きな粉。
この香ばしいのは“はったい粉”ですね。
“麦焦がし”とも言います。


あとで調べてみると。。。オオムギを炒って挽いた粉で、
落雁(らくがん)など和菓子の原料として使われるそうです。


さあ、飲んでみましょ。擂り擂り(すりすり)。。。


ジュレイでは、この擂茶粉を翠玉(すいぎょく)という台湾茶で割って
飲むようになっていました。
翠玉は味が濃いので擂茶の味に負けず、バランスがいいそうです。


う〜ん、香ばしくてやさしい甘さでおいしい!
はったい粉”のおかげで粉っぽくなりがちな擂茶がまろやかになっています。
さすがビジュレイ。。。


もう一品の“擂茶ラテ”もいただきま〜す。
混ぜてから飲んだほうがいいですか?とスタッフにたずねるエンジェル。
グラスの底に黒蜜が入っているので、ぜひ混ぜてからどうぞ。
擂茶の黒蜜との出会いがGOOD!
私、最後までいただいちゃいますね。とエンジェル。気に入ったみたいです。


デザートも忘れてはいませんよ。
“東方美人ゼリー”
は、台湾茶なのにどこかヨーロッパの香りのするゼリー。
ミルクシロップとよく合います。
このガラスの器がステキ!と目を輝かせたももちゃん。


“自家製豆花(トーファ)”は緑豆の甘く煮たものが添えてあり、
黒蜜をかけていただきます。
豆花の口当たりが軽くてふわふわトロリ・・・つるん、とのどを通り過ぎてしまいました。


よく食べ、よく飲む3人娘。
きっとスタッフのみなさんも驚いていたはず。
どれもこれもおいしいものばかり。本当にごちそうさまでした♪


そうそう、忘れずにお知らせを。
「ビジュレイ」に行くと、

私達の商品「アジアンサロン」の試食品がもらえます。

5月23日〜6月9日までの期間限定ですので、是非足を運んで下さいね。


明日はスタッフのみなさんにご登場いただきます。お楽しみに!